最近むずむず病が再発しました。
たぶん、鉄分を摂っていなかったのかと。
それと、パニック障害の薬を変えたのが一つの原因かと。

そこで、むずむずした時に、眠れないので、いろいろ試してみることにしました。

・足を揉む
マッサージのように揉んでみました。前もこの対処法をとっていたのですが、実際どの位効くのか、観測してみました。
結果、それほど効かないんですよね。揉んでも、脚の中で虫が走っているような感覚が残るんです。
もちろん、根気よくずーっと揉んでいれば次第に諦めというか、忘れるというか。
そのうち眠れます。
が、揉みすぎて、次の日筋肉痛のような揉み返しの痛みが出たこともありますので、気を付けましょう。

・お風呂に入る
やってらんない!と思ってお風呂に入ってみました(すでに一度入っているのですが、脚を温めてみようと)
意外とお風呂の中で脚がむずむずすることもなく、目を閉じてたら眠くなってきたのでそのまま出て、その勢いで眠りました。
結果、この方法は結構いいと思います。
が、お風呂を沸かさないといけないので、面倒ですね。
逆に水で足を冷やしてみるという方法もおありかと思います、

その他、いろいろ試しているので、その結果はまた今度。